義母と娘のブルース 第5話
放送日:2018年8月
TBS火曜ドラマ
義母と娘のブルース 第5話のあらすじ
娘・みゆきと自転車の練習をしていた宮本良一は、妻・亜希子とみゆきの前で突然倒れてしまった。
病院に運ばれた良一を心配するみゆきに心配をかけまいと寄り添う亜希子。
担当医の提案により別の理由を作り、良一は治療のために入院をすることになった。
亜希子は懸命に妻の役割を果たそうとするが、あるミッションが達成できずひどく落ち込む。
そんな亜希子を見た良一は、会社を休み迷惑をかけてしまうことを代わりに詫びて欲しいと頼む。
良一の会社を訪れた亜希子。良一の査定をキープする代わりに会社へ出勤しプレゼンを成功させることになった。
一方、検査数値が良くなかった良一は、亜希子のその話を聞き、自分は簡単に替えがきく現実に不満が募り、心にもないことを亜希子にぶつけてしまう。
自宅で沈んでいる亜希子に気が付いたみゆきはある提案をした。
良一の代わりに会社に出勤することになった亜希子。良一の回復を願うみゆき。治療に励む良一。
治療は終わったが安堵はできない。検査結果とプレゼンは偶然にも同じ日となった。
プレゼンは成功するのか。そして、良一の検査結果は_。
義母と娘のブルース 第5話の感想
みゆきを心配させまいとする気持ちはわかるが、亜希子の話には無理があることが多く、まんまといつも聞き入れてしまうみゆきを見ては、みゆきが純粋なのか、子供とはそういうものだっただろうかといつも疑問を持ちながら観ています。
良一の体を拭く以前に、良一の体に慣れようとしているということは、亜希子はこれまでに男性とのお付き合いがなかったのかと想像をしながら観ていました。
お付き合いがなかったとはいえ、これまで好意を持った男性はいなかったのだろうか。今はまだ語られることがない、これからも語られることがあるかどうかわからない亜希子のこれまでの恋愛に妄想が膨らんでしまいました。
亜希子と良一はお互いに特別な感情を持たず結婚をしているが、少しずつ亜希子が良一へ想いを膨らませていっていることにとても安心しました。
邪念を払おうとはしていたが、それは亡くなった奥さんへの嫉妬だと亜希子自身が気づいているのかとても気になります。
気づいていなかったとしても嫉妬をする亜希子は女性としてとても可愛いと思いました。
今回3人で寝るシーンはとても癒やされました。
亜希子の元に枕が飛んだ時にはどんなことになるかととても冷や冷やしました。
亜希子が愛おしそうにみゆきの寝顔を見るシーンも癒されます。
亜希子とみゆきの出会いを思い出すと、ここまで距離が近づいたことにはとても驚きます。
そして、良一も日に日に亜希子と一緒に生きたいと亜希子への想いが大きくなっていることにとても安心しました。
義母と娘のブルース 第6話の期待や予想
これから良一のどんな一面をみて亜希子は良一への想いを募らせていくのか。
良一の病状はこれからどうなっていくのかとても心配です。
良一の病気をみゆきが具体的に知った時どうなっていくのかそれも心配です。
高校生のみゆきをいつ頃見ることができるか、毎回わくわくしながら観てはいるものの、その時に良一はどのような存在になっているのか。未来が見たいようで見たくない複雑な気持ちになります。
次回、亜希子にどんなミッションが課せられ、どんな方法でそれを乗り越えていくのか。
宮本家がまた変化を遂げ、絆が強くなっていくことは間違いないでしょう。