石子と羽男

石子と羽男9話~そんなコトで訴えます?!~大庭の無実を晴らせ!敵は最恐の企業家

石子と羽男~そんなコトで訴えます?~9話あらすじネタバレ

大庭(赤楚衛二)が放火容疑で逮捕されてしまいました。

羽男(中村倫也)が接見に行くと大庭が、「自分がやった」と罪を認めます。

その頃、父の泰助(イッセー尾形)は、高圧的な態度で、羽根岡に、今の硝子の事務所を辞めてもっと優秀な事務所へ移れとせっつきます。

拘置所にいる、大庭蒼生(赤楚衛二)を訪ねると、動機については黙秘。

「・・・もう、話すことはありません」

さらに、放火のあった公演トイレの焼け跡から遺体が発見されました。

大庭の無実を信じつつも動揺する硝子と羽根岡。

大庭の両親を訪ね、引き続き調査をするという羽根岡と硝子。

母の香代子(いしのようこ)はこんな形で調査をお願いすることになり、申し訳ないと深々と頭を下げました。

大庭のことに対し、硝子は羽根岡に彼が無理やり自白を強要されているとか、つらそうな表情だったとか何か汲み取れなかったかと追求。

しかし、羽根岡はどうやら人の表情や気持ちを汲むのが苦手な様子。

2人共、イライラしてお互いにピリピリモード。

石田硝子は羽根岡の家を訪ね、大庭への手紙を持ってきました。

それを翌日、拘置所にいる大庭の元へ、羽根岡が届けます。

「沢山の顔を見せてくれる大場さんだからこそ、今とても苦しんでいるんじゃないか。言えない事情があるんじゃないか。声を上げていただかなければお手伝いすることはできません。今度は私が傘を差しだす番です。ずぶ濡れの私を助けてくれたように、私達が大場さんを助けます。全部終わって自由になったらまた一緒にご飯食べましょう」

「すみませんでした!ずっと言うことが怖くて・・俺のこと少しでも信じてくれたなら、話します。」

大庭が事件当日、実家に帰ったら、弟の拓(望月歩)が実際は放火していて、弟がやったと思っていたとのこと。

拓はコミュニケーションに難があり、人と話すことができない事で、警察の取り調べにとても耐えきれないからこそ、弟を守るために自分がやったことにしたいと告げました。

そして、拓が警察の手を逃れるように、自分を犯人に仕立ててほしいと羽根岡に頼みました。

これはもっと大きな罪になるし、何も調べずに弟がやっていないと決めつけられない、そこはフラットな立場で調べる、拘留満期がきたら大庭がやっていないことを話すと伝えました。

硝子に全てを話し、大場家を訪ね、拓に聞き込みます。

拓は卓越した書道の才能があり、筆を触ってほしくないこだわりや、硝子が事件当日のことを聞くと、パニック障害が。

羽根岡は拓を見ていて、「心の動揺を人に見せるな」と幼い頃から父に言われてから、自分自身も手の痙攣など、精神的な症状があることを自覚。

久しぶりに症状が出た時、硝子が隣にいなかったからと思い出しました。

硝子がいてくれれば、拓も少しずつ話しやすいのではないかと提案。

翌日。

大庭の上司で、投資家の御子神(田中哲司)は、大学で講演会をやっていました。

その頃、日向理一郎(平田広明)というタクシー運転手が今回の大庭の放火事件の被害者だと報道され、硝子と羽根岡は、日向の妻の綾と接触。

カフェにて、大庭が夫を殺した、夫は不動産仲介業者、グリーンエステートに騙され、そのことを警察に訴えても取り合ってもらえなかった、夫は当日、大庭社長に会いに行くと告げていたとのこと。

そこにはなんと、大庭蒼生と登記が。

大庭と会うために日向は接触したものの、背格好が似ている拓と蒼生を間違えたのです。

そして、蒼生と誤解された拓に、火をつけた日向。

もし、拓が抵抗すれば正当防衛が成立すると推測する、羽根岡。

刀根(坪倉由幸)は、グリーンエステートの子会社。

大庭を騙し、名義貸しをして、役員報酬を得られるなど美味しい話に持っていき、期待されることに喜ぶ若き大庭の心理を操っていました。

硝子は父が担当する高岡(森下能幸)のことを入居者が満室だから家賃収入で損はしないと言われ、四葉ハウジングに騙されたケースを聞きます。

家賃収入はゼロで、部屋は実際はボロボロ・・・そのことで四つ葉ハウジングの被害に遭ったのは高岡だけでなく、日向も被害者だったことを知りました。

やがて、羽根岡は日向が、ガソリンをトラックから抜き取り、大庭に会いに行ったことが判明。

また、大庭が日向と接触する前で、それまでは中古車販売の会社で働いていた事、大庭蒼生が、日向夫妻と知り合ったのは昨年11月。

つまり、大庭はゆくゆくは子会社のグリーンエステートのことを任せると、日向に誤解されたのち、無実の罪で拘留されていることを日向綾は知るのでした。

綾(山本未來)は夫が大庭蒼生がグリーンエステートの代表で犯人だと思い込んでいて、彼を殺す計画を立て、自らの命を絶とうとしていました。

「綾、大庭さんを殺して火をつける。俺も死ぬ。こんな方法でしか思いつかなくてごめん。

ノイローゼで死んだことになれば俺の保険金が下りる…笑って生きてくれ」

夫の遺書と殺人計画の用紙を見た綾はそれを羽根岡と硝子に持ってきました。

「私は大庭さんがこのまま誤解されたままでいいとさえ思ってしまった。でも、今は本当に裁かれるべきでない人が拘留しているので、全てを話します」

拘留期間が過ぎるのが刻一刻と迫りつつも、拓は障害ゆえになかなか話せません。

羽根岡は蒼生に、名義貸しで騙された事、事情があったにせよ、全部一人で背負おうとするのは大庭が確かに悪いけど、君を騙した奴が最も悪だからそこまで自分を責める必要はないとフォロー。

全ての真相を大庭の両親に話すと、拓は逃げ出してしまいます。

「なんとか拓さんに話をしてもらいたいです。このままだと罪が重くなります」

拓は何かを思い、警察へ。

公園で起きた放火の件を見たと言って勇気を踏み出したものの、やはり話すことができずにいました。

「兄ちゃんは・・・僕を庇っただけです。僕はあの日・・・」

兄のジャンパーを着ていたことから大庭蒼生と間違えられ、頭から灯油を被り、自らに火をつけました。

拓は怯えながらも、警察に事実をゆっくり話しました。

さらに自分以外にもう一人、公園に別の人物がいたことを涙ながらに訴え、その人が火をつけた・・・人物は分からないとのこと。

パニックを起こし、拓からこれ以上のことを聞くのは中断されました。

そして、蒼生は、不起訴処分になり、釈放されました。

迎えに来た、硝子と羽根岡。

実家に帰った、大庭は、弟の拓に頭を下げます。

そして、拓は彼自身も全ての証言を終えて解放されたので、穏やかに。

しかし、拓は事件当時、自分と大庭以外に、大庭が自ら灯油を被って自死しようとした場所にいた別の人物について書道で伝えてきました。

なんとそれは御子神(田中哲司)でしたが、彼と談笑する一人の男が・・・それは、「石子」こと、石田硝子の父親、碓井だったのです。

石子と羽男~そんなコトで訴えます?!~9話感想・みどころ

息子を支配し、自分の思い通りになる存在としてしか見ていない、羽根岡の父、泰助。

イッセー尾形さんのどこか不気味で、穏やかな話口調から息子の佳男に絶対逆らえない空気を作る「毒親」を連想させる恐怖から物語が始まってゾクゾク。

羽根岡と彼の対峙も最終回に向けて別の意味でヒヤッと進行しますね。

大庭くんが放火なんて嘘だ!誰もがそう思って、行方を見守っていたかと思います。

私も普段から心遣いがあり、気配り上手で、相手の立場に立って不器用でも一生懸命な大庭くんが放火するはずがないと信じました。

案の定、発達障害と書道の才能がある弟、拓のことを庇い、自分が犯人になるつもりだった家族思いな部分と、若さゆえに、御子神を信じてしまう無知さが切なかったなぁ。

拓は著しいコミュニケーションの障害や、自閉的な部分があって、事件のことを話すとパニックが起きてしまう描写は心が痛かった。

人が目の前でガソリンスタンドから持ち出した灯油を被って自死しようとするところは、障がいがある拓にとってはどんなに怖くて、つらい体験だったか。

拓を蒼生と疑ぐりかかった日向も、本当は愛妻家で、グリーンエステートの被害に遭い、心が悲鳴を上げていた苦しみが画面越しにひしひしと伝わってきました。

グリーンエステートの詐欺被害で、ノイローゼになり、死んだことにすれば、妻の綾が生きていけると、書き残した手紙は涙で視界が見えませんでした。

人の心を弄び、上へ上へとのし上がる御子神。

邪悪な笑みを浮かべ、まるで新興宗教団体のように人の心を掴むのが上手い話術が恐ろしいですね。

数々のドラマに出演し、情けないけど憎めない父親役や悪役にも染まる、田中哲司さんの名演が素晴らしい。

一方で、大庭を騙しているお笑い芸人「我が家」の一人、坪倉由幸さん演じた、刀根も何をするか分からない怖さが伝わりました。

ドラマ「アンナチュラル」での、家族思いな、はちみつ工場の従業員役の名演で知られる坪倉さんですが、今の刀根の動向も楽しみです。

家族を思い、不器用に全部背負い込もうとしていた大庭が、硝子と羽男に傘を差しだしてもらうように、助けられ、外の世界へ出た姿や、3人でハグするシーンは、信頼と愛情が伝わる温かなラストでした。

そして、硝子の父、碓井(さだまさし)が接触する、御子神。

恐らく潜入捜査かと思われます。

どうか、石子パパが黒幕であってほしくない9話でした!次週は最終回で、この物語の後半戦になります。

 

data-ad-format="rectangle" data-full-width-responsive="true">
data-ad-format="rectangle" data-full-width-responsive="true">

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください