黄昏流星群 第4話
放送日:2018年11月
フジテレビ木曜ドラマ
黄昏流星群 第4話のあらすじ
社外で逢瀬を重ねる瀧沢完治と目黒栞。
完治は栞から唇を重ねられ驚いた。
一方、妻・真璃子は娘・美咲の婚約者・日野春樹と2人きりで会うと、春樹の前で涙を流した。
完治と栞は休日の度に会い、距離を縮めていく。
そして、とうとう深い関係になろうとしたホテルのエレベーターの中で、思わぬ人と鉢合わせをすることとなった。
黄昏流星群 第4話の感想
完治、春樹と対面
真璃子の頬にハンカチを当てる春樹。
予告では2人がキスをするシーンがありましたが、この2人にも何か展開が!と待っていましたけれど、何も起こりませんでした。
あの予告は何だったのだろうとここで疑問が残ります。
静まり帰る瀧沢家の食卓。
完治が出向したと、真璃子も春樹に伝えましたが、美咲も自分の口から伝えたようですね。
春樹のことをどうこう言いましたが、現状、完治の方が不利な立場であるので、どんなに父親ぶったところで出向をし、不安定になった以上、完治の言葉に説得力を感じません。
とうとう完治と春樹が対面する日がやって来ました。
春樹に給料や住まいについて聞く完治。
親ならではの心配ではありますが、成城に200坪の家とは、古いと言っても、今は裕福ではないと言っても、以前はとてもお金持ちだったことが想像できます。
そんなことは想像できないにはしろ、美咲が言う通り、学歴や職歴に拘るあたりは職業病なのだと観ていて同様に感じました。
弁護士を連れてきてこれでは、他の職業の人を連れてこれたものではありません。
美咲の気持ちが伺えます。
一方、日野家では、春樹から冴に完治の出向に伝えられた様子。
日野家とは釣り合わないと言う冴ですが、孫の顔を楽しみにしているいうことは、美咲との結婚に頭から反対ではないようですね。
ただ、ここで気になるのが、春樹のハンカチの刺繍を冴がしていたこと。
その刺繍が入ったハンカチを真璃子が持っていることはいつか何かを引き起こすことにならないかとハラハラします。
とうとう真璃子と春樹も深い関係に?
前話、第3話でキスをした完治と栞。
社食に行くと当然ながら普通に振る舞っていました。
社食で同僚達と言い争うところを見られてしまいましたが、次の休日の約束はしっかりしていたんですね。
だけど、同僚達との様子を見た栞からも指摘される始末。
それでも変わることのない2人の関係。
来週はどこに行こうかと当たり前のように完治は栞を誘いました。
休日の度に栞と出かけ、美咲は別にしても、完治は真璃子と出かけるということはないのでしょうか。
そんな真璃子はと言うと、首のキスマークを嬉しそうに見る美咲を見て、春樹がつけたのだろうと気になる様子。
ここで突然、真璃子と春樹のツーショット。そして、キスシーン。
春樹はいつ、何のために瀧沢家を訪れたのだろう…と思っていたら、真璃子の夢か妄想だったんですね。
そんな風に春樹のことを思ってしまうということは、真璃子の心も春樹へとしっかりと向かっているのだと感じます。
真璃子の気持ちがそんなことになっているとは知らない完治は、栞と山登りに行く準備でとても嬉しそうでした。
そんな完治を見送る真璃子と美咲。
一緒に山に登りたい女性がいるはずがないと、今まで色んな予想をしていた美咲の勘はここで外れてしまいましたね。
一緒に山に登りたい女性も世の中にはいるのだと突っ込みたくなりました。
美咲の勘はハズレてしまいましたが、帰宅した完治の靴を見て、汚れていないことで完治への疑いはさらに深まったに違いありません。
完治と美咲、まさかの鉢合わせ!
美咲が電車に携帯を忘れ、残業となったことから、それを伝えるために美咲と待ち合わせしている春樹の元へ向かった真璃子は、春樹と映画を観ることになりました。
自分は若くて、綺麗で、春樹とは同い年で、それどころか春樹は私の恋人と妄想をする真璃子。
真璃子と春樹の間には、大きな何かがまだあったわけではないけれど、真璃子のいけない妄想はヒートアップする一方。
気づいた頃には取り返しのつかないことになり、母娘の関係がドロ沼になるのではないかと思います。
一方の完治と栞はとうとう一線を越えようと決めた様子。
食事をし、話をするだけで、期待させて申し訳ないと言う栞に、何もなくてもガマンができると言った完治でしたが、スイスで栞が完治の元から逃げ出したのは怒っていたわけではなく、自信がなかっただけなんですね。
栞の母親も言っていましたが、これだけ美しいのに勿体無いと誰もが思うはずですが、年齢のことを考えると自信を失ってしまうのも仕方のないことなのかもしれません。
ここまで完治と栞、真璃子と春樹とストーリーが進んできましたが、この2組のドロ沼に、まさかの美咲が参戦!
今回ずっと出てきたバレッタはエレベーターのシーンのためだったんですね。
完治もまさかホテルのエレベーターで娘と鉢合わせするとは思わなかったでしょうが、視聴者もまさかこんな展開になるとは思いもしなかったことでしょう。
親の不倫に娘も交わるというのはあまり聞いたことがありません。
しかも、美咲の相手の男性は完治より年上の雰囲気。
完治、真璃子、美咲、栞、春樹。この5人はこれから一体どうなっていくのでしょうか。
黄昏流星群 第5話期待や予想
栞とホテルのエレベーターに乗ると、キスをする男女。
邪魔をして申し訳ないという気持ちで乗り込むと、女性の髪には最近見たことがあるバレッタ。
まさか美咲と鉢合わせするとは思いませんでした。
会話もせず…、いえ、会話なんてできなかったことでしょう。
驚きのあまり声も出なかっただろうし、完治だって栞と一緒でバツが悪く言葉も出なかったことと思います。
次回は完治と美咲の言い合いか何かで始まりそうですね。
完治が女性と一緒だった。美咲も男性と一緒だった。それを真璃子は知り、春樹を心配して、真璃子と春樹にも進展があるといった感じでしょうか。
このドラマ一体どうなっていくのでしょう。
第1話から全く想像がつかないほどに面白くなってきました。