3年A組 ー今から皆さんは、人質ですー

3年A組 ー今から皆さんは、人質ですー 第4話 あらすじ、見どころ!

3年A組 ー今から皆さんは、人質ですー 第4話

放送日:2019年1月

日本テレビ日曜ドラマ

第4話あらすじ

今日の課題は里見(鈴木仁)に動画を撮るように指示して動画を加工した人物を探すことだった。

すぐに甲斐(片寄涼太)が名乗り出るも、動画を加工した黒幕は別にいると一颯(菅田将暉)は言う。

その為、夜8時までに甲斐が全てを明らかにしなければ10人が犠牲になるということになった。

郡司(椎名桔平)はこの事件の担当から外されていたが、とある事件で喜志(栄信)と言う男を取り調べしていた。

実は以前、甲斐が起こした傷害事件はお金が必要となった甲斐が澪奈(上白石萌歌)を利用しようとしてしまったことがきっかけだった。

甲斐は母親の介護と幼い兄弟の世話の為に夢であったダンスを我慢してしまったことで、またダンスがやりたいとお金を必要としていたのだ。

でも、直前で思いとどまった甲斐は澪奈を助ける。

その一部始終を知っていた一颯は生徒の前でその話をし、甲斐に「その苦しみを誰かにぶちまけたのか」と諭す。

甲斐は躊躇っていた動画の撮影を促した黒幕を喜志だと告げ、その話を一颯の電話ごしに聞いていた郡司が喜志を確保することに成功した。

唯月(今田美桜)だけは「正臣が・・・」と喜志の持っているペンダントと同じものを握りしめて青ざめた表情をしていた。

殺されたと思っていた生徒がまだ生きていたことを知った生徒達は先生に真相を聞こうとする。

全てを話そうとした直後、一颯はその場で倒れてしまった。

今日の課題は?

この4話でようやく「風呂に入れない」「雑魚寝」などのリアルな単語やシーンが出てきました。

ずっと視聴者の多くが気にしていたところなのですが、やはりちょっと可哀想だなと思いました。

一颯がなにか生徒達に伝えたいことがあるのしても、ちょっとやり方が残酷すぎなのでは?と疑問に感じました。

今回は魚住華ちゃんや河合未来ちゃんなどの生徒のシーンがありましたが、何の説明もなく突然でてこられると目立っている生徒役以外の子だと特に困惑してしまいます。

「この子誰だっけ?」と思った方も少なくないでしょう。

前回も説明もなく、真壁翔くんや熊沢花恋が水泳部として出演しましたが、これも一瞬理解するのに戸惑いました。

説明するような台詞になってしまってもおかしいので、テロップのように名前とクラスでの立ち位置のようなコメントを載せてもらえるとわかりやすいと思いました。

今回の課題は動画の撮影を里見にそそのかしたのは誰だなのか、やはり前回から様子がおかしかった甲斐が犯人で「やっぱりな」という感じです。

でも、また別の人物?って、まさかの展開でした。

すんなり手を挙げたのに、誰に従ってそんなことをしたのかは言えないというのはきっと何か理由があるのでしょう。

甲斐の意外な一面と郡司の取り調べ

甲斐の家庭事情が明らかになり、不良が実は優しい一面があるってドラマあるあるだなと思いました。

実際に高校生でアルバイトを掛け持ちして、母の介護もして兄弟の世話もしてって辛すぎる状況だと思います。

それを誰にも相談出来なかったのかな?と思うと、いつも強がっている甲斐が少し可哀想に思えました。

そこで先生達が生徒の家庭の問題にどこまで首をつっこんでいいのか、線引きが難しいと言っていましたがそうでしょうか?

普通に生徒を大切に思っていれば、首をつっこまざるを得ない気持ちになるのではないでしょうか。

というか、そういう親身に相談に乗ってくれる先生がいてほしいと思います。

一颯が話していた「郡司警部補には別の角度から、この事件に切り込んでもらう」という意味とは?

それは前回の郡司警部補の先生だった過去と関係があるのでしょうか。

男の友情に感動!

一颯が甲斐の家庭事情を暴露して、これで事情をわかってもらえて良かったとなんだからホッとしました。

でも、出来れば自分の言葉で甲斐が他の生徒達に話してほしかったです。

こんなことをしてしまったのは全てお金の為だった、この状況では私には甲斐が悪い奴には思えませんでした。

むしろどうにも出来なくて一人でもがいて辛かったのではないかと思うと、その後の男の友情シーンに涙が止まらなかったです。

片寄涼太くんの演技力が気になっていましたが、今回の号泣して絶叫するところは結構良かったんじゃないかと思いました。

一颯の「甘えるな、明日と戦え!」「生きているお前にはそれが出来るんだよ」と言う台詞はとても心に刺さりました。

確かに死んでしまったら何も出来ないし、生きているから辛いし楽しいことも感じることが出来ることも普通に生きていると忘れてしまいがちになるでしょう。

そんな気持ちを気付かせてくれた言葉でした。

柊先生と生徒達との和解

動画を加工した犯人もわかり、やっとひと段落という感じです。

一颯と生徒との間の溝が埋まってきたような、和解できたかなと思いました。

殺されたはずの生徒が生きていることもわかり、中尾くんから「先生はみんなの為にこんなことをしている」というのも聞いたので、あとはその真相だけです。

それなのに、肝心なところで一颯が倒れてしまい生徒達の今後はどうなるのでしょうか。

殺されたことになっていた中尾くん達はその真相を知っているなら、早く他の生徒達とその情報を共有して行動してもらいたいです。

そうでないと、もしかしたら一颯は今後どうなるのかわからない状況なんじゃないかと思います。

脊髄が痛む脂汗をかくような病気って一体何なのでしょうか。

最後に唯月が動画加工の黒幕だった男を繋がりがある描写で終わりましたが、恋人なんだと考えるのが妥当でしょう。

唯月もこの澪奈の自殺に何か関わっているのかもしれません。

徐々にいろいろ明らかになってきて盛り上がってきた4話でした。

data-ad-format="rectangle" data-full-width-responsive="true">
data-ad-format="rectangle" data-full-width-responsive="true">

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください