皆さんは「夏目友人帳」という漫画を知ってますか?
緑川ゆき先生が2003年からLaLaで連載されている漫画です。
アニメ化され、シリーズは6作まで作られた人気作品です。
「夏目友人帳」ってどんな話なの?
簡単なあらすじを説明すると、夏目貴志は早くに両親を亡くしており、幼少期から他の人には見えない妖怪が見え、襲わせたりトラブルに巻き込まれる事が多かった。
親戚をたらい回しにされ、「妖怪が見える」と言うことで虚言癖のある子どもだと忌み嫌われてしまう。
そんな時、遠い親戚にあたる藤原夫妻が引き取られる事になる。
優しい藤原夫妻に自分の妖怪が見える力を隠しながらも穏やかに暮らし始めた夏目だったが、ある日妖怪に襲われて逃げ込んだ地元の神社で、とある封印を解いてしまう。
そこには招き猫に封印されたせいで、招き猫姿になった大妖怪が解き放たれてしまった。
夏目の事を見覚えがあるという大妖怪は、夏目の亡き祖母が妖怪が見え、妖怪に勝負をしかけて名前を集めていた「友人帳」なるものがあるはずだと聞いてくる。
夏目は祖母の遺品として「友人帳」を引き継いでいた。
その「友人帳」のせいで、沢山の妖怪に狙われるようになる夏目と駆け引きをする大妖怪。
夏目は「友人帳」を通して妖怪の出会いと別れを繰り返して、自分と向き合っていくというお話です。
1話1話で完結するのでわかりやすい
いろんな妖怪が1話1話完結していくので、長編ですがとてもシリーズ物としては入りやすい作品だと思います。
様々な妖怪が出てくるのですが、夏目を通して困難や災いを解決したり、夏目自体が厄介ごとに巻き込まれたりという構成になっている事が多いです。
その中で、夏目の秘められた過去やこの物語のキーパーソンである謎の多い夏目の祖母の話、また、協力関係になった大妖怪との絆が見えてきます。
単体で見るだけでも面白い・感動する話があるので1話ずつからでもおすすめします!
ストーリーやキャラクターの暖かさに泣ける
夏目は天涯孤独で妖怪が見える能力のせいで心を開かない青年ですが、物語が進むたびに周りの暖かさや、敵対しない妖怪と出会って変わっていきます。
人間だけではなく、妖怪という異能の存在のどちらの存在も尊重していくように成長していきます。
その過程が本当に辛い過去との対峙だったりするので、視聴しているこちらも胸が締め付けられます。
しかし、夏目のもともとの人望もあり、夏目の力を知りながらも友人関係を築いてくれる存在も出てきます。
作品の舞台は、作者様の地元である熊本県らしく、モデルになった場所もあるそうです。
自然豊かな環境の中で心を癒やしていく主人公の姿に、いろいろと自分自身を重ねて楽しむのもおすすめです。
まとめ
アニメ「夏目友人帳」は最高の癒やしのアニメだと思います。
普段疲れた心や溜め込んだストレスを解消できます。
心が暖かくなるエピソードはもちろん、本当に泣けるエピソードもあるので、ぜひぜひ沢山の方に見てほしいと思います。
全シリーズは1から6と長編なのですが、1話1話が完結だったりするので、とても見やすい構成です。
まず、シリーズ1の導入から少しずつ見ていくのも構わないと思います。
特に夏目の今まで触れる事ができなかった、家族愛、友人愛が触れられる回は本当に最高です。
妖怪達との付き合いもどんどん変わっていくのも魅力の一つですね。
優しすぎる夏目は妖怪さえも助けてしまうんですが、その姿はシリーズ通して一貫しているので、そこも夏目のことを好きになる姿の一つだと思います。
最後に、「夏目友人帳」を見るには、主に有料配信で公開されています。
シリーズそれぞれのDVD・Blue-rayも絶賛発売されています。
第1話を試しに見てみたい方は、バンダイチャンネルから見て頂きたいです。(※第1話は無料公開されています。)
詳細はこちら→https://www.b-ch.com/titles/1793/001
現在、全シリーズが有料配信されているサイトは、dアニメストア、U-NEXTプライム等です。
是非ご覧下さい。