ドラマ

中学聖日記 第10話の感想やあらすじ、最終話の予想!

中学聖日記 第10話

放送日:2018年12月

TBS火曜ドラマ

中学聖日記 第10話のあらすじ

黒岩晶に思いを告げることができた末永聖。

晶の父・島崎康介が暮らす山江島を後にし、2人は東京に戻った。

東京の港には聖の母・里美が現れ、2人はまた引き離されてしまった。

翌日、聖と里美は晶の母・愛子の元に向かった。

聖は里美の謝罪の言葉を遮り、晶のことが好きだと愛子に告白をする。

一方、聖との関係を愛子に認めてもらうために、晶は進学を決めた。

しかし、晶の元に現れた人物によって、聖と晶は再び引き裂かれてしまう。

中学聖日記 第10話の感想

未来に向けて。聖と晶の決心

崖から足を滑らせた聖。

晶は聖を助け、背負うと、2人は山小屋で暖を取りました。

聖はやっと、晶のことが好きだと告白します。

唇を重ねた2人…。

シチュエーション的に、そのまま結ばれてしまったのだろうと今週を迎えると、聖は晶を制止しました。

晶も拳を作り、「今のままではわかってもらえない」「先生だけに責任を背負わせるのは嫌だ」と言い、理性を抑えました。

なかなか、理性を止めずらい年頃のはずですが、それだけ聖のことを大切に思っていることが伝わってきます。

しかしその後、聖に近づけず、そこは少年らしさが残っていて安心をしました。

 

聖と晶は、晶の父・島崎康介の家に戻りました。

晶は「また会いに来る」と康介に約束をします。

晶には素っ気無い態度でしたが、「晶をよろしく」と康介は聖に言いました。

それは教師としてなのか、晶の大切な人としてなのかわかりませんが、康介はきっとすべてをわかっているのだと思います。

 

聖と晶はフェリーに乗り込むと東京へ戻りました。

晶は再び、自分の電話番号を渡し、「また先生に会いたい」とは言いましたが、「進路を決めて、先生とのこれからのことを考えたい」と以前とは違い、はっきりとしたけじめのある言葉を残しました。

そして聖も、愛子にきちんと話す決心が着いたようです。

フェリーを降りると、晶を待っていたジョフィーがいましたが、聖の母・里美が現れ、聖の頬を叩きます。

里美は聖に理解はある方ですが、これはまた引き裂かれてしまうのかもしれません。

聖は実家に帰ると里美に事情を話します。

聖が何か言おうとすると、「心配になって」「先生だから」と里美は聖の言葉を遮り、話を聞こうとしません。

里美はもう聖の気持ちに気づいているのだと思います。

 

一方、東京に帰ってきた晶は、自分のしたことを反省し、慌てて学校に行く準備をしています。

晶が聖とのためにまずできることは、進路を考えること…

それだけなのです。

聖と晶の覚悟

聖は里美と共に晶の家へ向かうと、愛子に山江島に一緒に向かった経緯を話しました。

「聖は付き添っただけ」…里美はそう言葉を添え、丸くおさめようとしますが、「教師としてでなく、黒岩くんが好きです」と聖は愛子に素直な気持ちを伝えます。

聖は本当にどこまでも素直な人です。

しかし、当然のことながら、愛子は許してはくれません。

今回のことは誘拐という犯罪で、しかるべき措置を取ると言うのです。

何もそこまでしなくても…と思うのですが、もうそれしか2人を引き離す方法が愛子には見つからないのでしょう。

里美が愛子に頭を下げると、愛子は里美に寄り添います。

同じ母親の立場として、頭を下げる姿を見たくないのではないでしょうか。

だけど、聖には後悔しないだけの覚悟が決まっていました。

 

そして、晶も覚悟は決まっていました。

康介に会いに行ったことを愛子に話すと、これから進路を決め、将来のことを考えると話します。

愛子は下宿先から帰ってきてからだと言うと、晶は家に戻ってきたのですが、家に戻って愛子と暮らすこともまたひとつのけじめなのです。

川合勝太郎はどこへ向かっている?

さて。

SNSを見ると、勝太郎の評判が非常に良くありません。

今回、川合勝太郎という男は、本当に色々と余計なことをしてくれました。

原口さんと別れたにも関わらず、わざわざ原口さんに聖のことを報告します。

原口さん的には、聖のことを話す勝太郎なんて見たくないはず…。

勝太郎は本当に何もわかっていません。

 

「とうとうおかしくなった」と言う勝太郎に、「とうとう言えた」「時間がかかった」「幸せになるといいんだけど」と原口さんは返しました。

原口さんは、勝太郎が自分のものになるとかそれ以前に、聖のことをずっと応援していたのではないでしょうか。

思い返せば、勝太郎と婚約をしている時も、勝太郎は聖の将来の何もかもを決めていました。

あの頃、聖は自分で自分のことを決められずにいました。

勝太郎の母親からも、教師を辞めるようにと遠回しに言われていたこともありました。

結局、聖が教師という仕事を大切にしていることを、勝太郎は最初から尊重していなかったような気がします。

しかし、晶に取られたうえ、晶が原因でその大切な教師という仕事を辞めたというのであれば、話は違ってくるようです。

 

話は前後してしまいますが、勝太郎は後半で、実家に戻った聖の前に現れます。

一緒に海外赴任先のシンガポールに行こうと聖を後ろから抱き締めます。

付いてくれば誰にも何も言われない…いやいや、そんなことで付いていくぐらいなら破局なんてしていません。

聖の思いはもう世間体とかそういう問題ではないのです。

あまりにも勝太郎が強引過ぎたのか、聖も冷めた目をしていました。

この何もわかっていないところが、原口さんとの別れの原因にもなったのだと思います。

 

聖から断られた勝太郎は、今度は晶の前に現れます。

聖と晶の気持ちが通じ合い、勝太郎の入る隙なんてもうありません。

だけど、勝太郎は2人を引き裂くような何かを言ったのです。

 

勝太郎は一体何をしたいのでしょう。

とにかく、何が何でも聖と晶を別れさせたい。

その執念の強さに恐さを感じます。

勝太郎の表情も随分と変わってしまいました。

人の目を恐れて正しく生きる臆病者より罵詈雑言を浴びながら何かを得ようとする勇者の味方

話を聖軸に戻し、聖は学校を辞めることになりました。

教師としての聖のことを千鶴はずっと応援してくれましたが、さすがに2度目となると呆れてしまったようです。

「おめでとう。お幸せに」その言葉に針のような痛みを感じます。

 

聖は家を引き払い、実家に戻りました。

里美は肩を落としています。

そんな里美を見た聖は、実家から出ようと部屋探しをしますが、仕事もしていないうえ、今は保証人になってくれる人さえいません。

 

そして、聖が向かった先は、勝太郎の会社!?

今さらそんな都合よく勝太郎に頼るの?と思いましたが、聖が頼った相手は原口さんでした。

原口さんに保証人になってもらおうとしていたのです。

聖と原口さんは何度かしか顔合わせたことがないはず…。

それなのに保証人をお願いできるだなんてビックリです。

でも、原口さんが断るはずはありません。

原口さんはいつだって聖のことを気にかけてくれていました。

原口さんは、罵詈雑言を浴びながら何かを得ようとする勇者のような聖の味方。

そんな原口さんがトイレに駆け込みます。

妊娠ですね。

相手は勝太郎…。

原口さんはどうするのでしょう。

勝太郎に素直に話すことができるのでしょうか。

でも、原口さんなら、姿を消してどこかでシングルマザーなんてこともあり得るかもしれません。

未来の自分

家の保証人も決まり、あとは仕事が見つかれば、聖はひとまず新しい出発となります。

しかし、そんなところに入った晶の電話は、思いもよらない内容でした。

「進路のことを考えて、先生のことも考えて引いた、冷めた。取り返しのつかなくなる前にこういうのやめよう」と言うのです。

勝太郎が何か言ったに違いありません。

聖はそんなことは知らないので、若い晶の言うことを真に受け、涙を流しました。

 

しかし、案外早く、勝太郎が原因であることが原口さんに知られてしまいます。

ハローワークの職員だと偽り、原口さんは聖の実家を訪れると、晶がいるオープンキャンパスに連れて来ました。

全てを捨てて晶を選んだのなら、最後は顔を見て話をするべきだと原口さんは言います。

「戦え、聖!」、原口さんにそう言われると、聖はキャンパスの中へ走っていきました。

こんな大勢の人の中から晶を見つけることができるのだろうか、そんな心配が生まれます。

晶を見つけることはできましたが、避けられてしまいます。

だけど、聖はすぐに大人の対応をしました。

「行きたい学部の何に興味をもったのか。どんな将来を見つけたのか」それを最後に教えて欲しいと言うのです。

聖は1人の人間として晶の未来を買っていました。

だから、晶はそれに応えようとしていました。

しかし、晶は腹が立っていたのでしょう。

教師を辞めたという大事なことを勝太郎から聞かされたのです。

聖が晶の未来を買っているように、晶も聖が教師をする姿を認め、続けて欲しかったのです。

2人はお互いに敬いあっているのだと感じます。

そんな話をしているところに愛子の姿!

どうか振り返らないで…逃げる聖と晶の姿に気持ちが逸ります。

愛子から逃げ切り、未来の聖は晶の隣に、未来の晶は聖の隣にいたいと気持ちを確かめ合います。

これで一安心と思いきや、愛子は見ていたのでしょうか。

未成年者の連れ去りがあったと、警察官が2人の前に現れたのです。

中学聖日記 最終話の予想や期待

聖と晶がキャンパスを走っている時、愛子は振り返りませんでした。

だけど、警察官は2人の名前を知って、2人の前に現れたということは、愛子は振り返ったということになります。

でも…、るなが今回出てきていません。

もしかしたら、同じキャンパス内にいた可能性もあります。

るなが通報したという可能性はないでしょうか。

幾らなんでも、もう勝太郎ではないでしょう。

るなは、第10話の時に「2人に未来はない」と、そんなことを言っていたことを思い出します。

予告を観ると、どうやら聖は逮捕され、2人は法的に引き裂かれた様子。

聖と晶はもう一緒になることができないのでしょうか。

ドラマが始まった当初は、晶は中学生で、引き裂かれても仕方のないことだと思っていましたが、晶は未成年ではあるけれど、結婚できる年齢になりました。

もう少しというところで警察沙汰にまでなってしまったというのはいたたまれなさが残ります。

中学聖日記 公式

data-ad-format="rectangle" data-full-width-responsive="true">
data-ad-format="rectangle" data-full-width-responsive="true">

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください