婚姻届けに判を捺しただけですが5話あらすじネタバレ
美晴(倉科カナ)が離婚届を残して失踪。
自然妊娠は難しいかもしれないと診断されたことが原因なのかもしれないと悩む旭(前野朋哉)。
美晴は実は身寄りがないことが判明し、同級生たちに連絡を取る百瀬(坂口健太郎)と、明葉(清野菜名)。
明葉は以前、百瀬から聞いた「美晴は理想の家族を求めていて、その相手が旭なら実現できると思って結婚した」という話を思い出します。
百瀬は理想の家族を作ることに旭を選んだ理由に納得しているし、美晴には笑顔でいてほしいと思っていると口にするのでした。
翌日。
職場にて、明葉は先輩デザイナーの藤井ひかり(小林涼子)は推しの若手男性タレントに相変わらずぞっこんで、好きだからこそ推しのタレントには笑顔でいてほしいと話しているのを聞き、ハッと気づきます。
百瀬が美晴への気持ちはこういう感じかと考える明葉。
ようやく百瀬はその日の夕方、不動産屋で見つかるものの、帰宅拒否をする美晴は、旭には連絡しないでほしいと百瀬に言います。
明葉と百瀬は暫くの間、家に泊めることに。
美晴は旭に対して、いつもうわべだけの会話であったり、妊活で子供ができにくい体質であることに関し、旭は「美晴がどうするか決めて良い」と判断を委ねるので、お互いに向き合えない関係に苛立っていたとのこと。
今後は、1人で貯金を切り崩して暮らすことを決意しているとのこと。
案の定、旭が百瀬と明葉の家を訪ねてきて、外に出て男同士で会話する百瀬と旭。
原因を探りたい旭に対し、彼が傷つかないように何も聞いていないと嘘をつく百瀬。
その日の夜、明葉に対して百瀬は、美晴への思いを少しずつ口にします。
美晴は旭を好きじゃないということは、美晴の本心を自分は理解していなかったのではないかと落ち込む百瀬。
自分が見てきた今までの笑顔は、本当の美晴ではなかったかもしれないとこぼします。
翌朝。
3人で食事をとるのが気まずい明葉は、動物病院看護師の牧原(高杉真宙)に相談。
2人が燃え上がるのではないかと茶化す牧原に対し、百瀬は美晴に笑顔でいてほしいと覆っているから、下心はないと伝えました。
仕事から帰宅後、美晴と百瀬の手が触れあっているのを見て、ぎょっとする明葉ですが、百瀬の眼鏡の曇りを治しているだけだったので、安堵します。
一方、百瀬は美晴から、旭への気持ちが覚めたことを旭に直接、メールで伝えた話を聞き、複雑な気持ちに。
美晴は百瀬にまるで好意があるような仕草や態度をとるので、美晴の純粋な幸せを願う百瀬は困惑。
仕事でも集中できない百瀬は美晴のことが頭から離れません。
百瀬は森田(田辺誠一)と打ち合わせをしてから、家族と会います。
妻と大学生になったばかりの娘の茉奈は元気そうですが、妻は籍に捉われない形で家族でいることを提案し、離婚を決意。
その頃、明葉は美晴が、中学2年生の時に両親の離婚を経験したことや、両親は元々、不仲が続いていた不安定な環境で育ったことを家で知りました。
さらに、お互いの家族のことについて触れます。
まず、明葉は美晴に放浪癖がある両親がいて、売れない画家をしている母親がいると自分の環境を吐露。
それに対し、両親の仲が良くて羨ましいと寂しそうに口にする美晴。
一方で、美晴の父は、口数が少なくて、自分の気持ちを伝えるのが不器用な人だったけど、突拍子もないことを発想する男だったと返します。
まさに、美晴の父は、百瀬ととてもよく似た性格の男性だったのです。
百瀬は会社で、受付担当の麻宮祥子(深川麻衣)に仕事の書類の確認を頼みますが、麻宮は今の百瀬の不安定な気持ちを逆なでするように、嫌味を言ってきます。
案の定、そのデリカシーのなさは百瀬を苛立たせるのでした。
後日。
百瀬は美晴のことに関して、旭に気持ちを確認しますが、旭はこのまま美晴が離婚したいのならそれを受け入れると言う旭。
そのことに対し、美晴のことが好きな百瀬は憤慨し、「兄貴は本当にそれでいいの?」と問いかけます。
兄の旭ともぎくしゃくした関係になり、百瀬はとうとうストレスが高じて、熱が出てしまいました。
美晴は不動産屋へ家を観に行っていました。
明葉はそれに気づき、慌てて百瀬の看病をします。
しかし、美晴がやって来てから、偽装夫婦な百瀬と明葉の日常にまたしても亀裂が!
なんと、百瀬は美晴に幸せになってほしいと願う反面、その逆の気持ちもあると言う百瀬に戸惑う明葉。
明葉は既に百瀬が好きなっているので、美晴と旭には幸せになってほしい、けどお互いに離婚してもそれぞれの幸せを見つけられるのならばそれでいいと思うと口にして本音を誤魔化します。
百瀬が好きなのはやはり美晴なのだと痛感し、明葉は傷ついた気持ちを隠していました。
明葉は百瀬と当初は恋愛感情はなく、離婚従っていたけれど、今は離婚したくない、百瀬のことが好きな自分に気付いて、人知れず涙を流すのでした。
美晴は百瀬に対し、旭の純真で優しいところに惹かれて結婚したことを聞きます。
旭はサプライズで結婚指輪をお弁当に隠し、それを自分で食べてしまうおっちょこちょいな一面をあったと笑う美晴。
そんな時、急に実家の百瀬の母から連絡があり、旭が火事で病院に搬送されたとのこと。
旭は、隣近所の家が火事で、その家の猫を助けて腕をケガしたとの事。
美晴は思い切って、旭の頬をぶってから、本音を泣きながら伝えます。
「周囲を優先じゃなくて、自分のことをもっと大切にしてほしい。私のこともそうだよ」と訴えました。
旭は美晴に対し、「俺の隣でずっと笑っていろ!」と泣きながら訴えました。
そして、旭と美晴は和解し、お互いに好きな気持ちがあることを再確認。
美晴とちゃんと向き合うことから逃げていた、だからこそ、百瀬には感謝していると電話した旭。
百瀬と明葉も、今回のことで助け合い、信頼関係を確信。
明葉は美晴に対し、「もしかして美晴さんが好きな人は、美晴さんのお父さんに似た人じゃ・・・」と百瀬の名前を出さない形でさり気なさを装って聞きます。
美晴は「白黒つけちゃだめだよ、明葉ちゃん」と言って不敵な笑みを浮かべて、旭の帰る家に帰りました。
しかし、百瀬は明葉には見せない複雑な顔を覗かせていました・・・。
次週、なんと百瀬が合コン?!そして、明葉の両親が訪ねてきて、偽装夫婦生活に終わりがくるかもしれません。
婚姻届けに判を捺しただけですが5話感想
美晴が父性愛や家族の温かさにとても飢えているがゆえに、他人の家庭に土足で踏み入るような態度、行動をしているのが伝わってきました。
彼女の家庭環境は冷え切った両親の姿を見て、恋をすること、人を心から好きなることに関して前向きになれないのだと思います。
人を愛することが難しい美晴と、美晴に振り回されても、彼女を大切に思いやる百瀬との温度差が恋的な意味で苦しいですね。
明葉が百瀬に対し、募る恋心が爆発し、偽装結婚とはいえ、百瀬を美晴が狙っているような態度や、百瀬が本当に好きなのは自分ではなく、美晴なのだと実感して、誰にも心配かけまいと泣くシーンはつらかったです。
百瀬と明葉は偽装夫婦ですが、この幸せを壊したくないと思う明葉の心をこれ以上、傷つけないでほしいと思いました。
明葉の気持ちを知ってて、百瀬に自分の気持ちが向くような態度をとっているように見えていて、あざとさ全開ですね。
ただ、最終的には、旭を好きである自分に気付き、旭も美晴ときちんと向き合わず、彼女の幸せを願うあまりに、妻に気を遣いすぎていた部分はあると思いました。
旭、とても良い夫ですよね。
美晴があんなふうに偽装夫婦の家に踏み込んで、百瀬や明葉の気持ちをかき乱すようなことをしても、「俺の隣でずっと笑っていろ」なんて彼女のことを心から愛しているシンプルな思いをぶつけていて、キュンとしました。
美晴はもう少し、人に対して誠実な旭を見習うべきではないでしょうかね。
2人の気持ちが戻って良かったですが、百瀬は美晴の幸せを今後、遠くから見守ると明葉に言っていて、いい加減、美晴への気持ちに踏ん切りをつけたほうがいいのではないかな?
義理姉になった初恋相手を心配したり、気にかけるのは悪いことではありませんが、明葉が既に百瀬に対して、「不毛な恋」を抱いているので、明葉の気持ちにも気付いてほしいなと思った5話でした。