チア☆ダン 第8話
放送日:2018年8月
TBSテレビ金曜ドラマ
チア☆ダン 第8話のあらすじ
夏。関西予選大会に向けて練習に励むROKETS。
3年生は高校卒業後の進路を決める時期になった。
しかし、進路を決めている他の部員に藤谷わかばは驚いた。
わかばは進路のことを全く考えていなかったのだ。
そんな呑気にわかばが過ごしている一方で事件は起きた。
桐生汐莉は両親の離婚で母子家庭となっていたが、東京に住む父・光俊から連絡があり東京に会いに行った。
光俊はアメリカに転勤をすることになり、高校卒業後、アメリカでチアダンスをしたいと言う汐莉に一緒に行かないかと提案をする。
しかし、離婚により生まれた憎しみを父親にぶつけ汐莉その場から去った。
帰り道、東京で通っていた学校の後輩が男にからまれている姿を見つけ助けようとする。
福井に戻ると、汐莉が暴行事件を起こしたとネットに流れ、騒がれることとなってしまった。
突然チアダンス部を辞めて、アメリカに行くと汐莉は言い出す。
汐莉に一体何が起きたのか。
チア☆ダン 第8話の感想
汐莉が暴行事件を起こしたと前回の予告で知り、どういうことなのだろうと思っていました。
何の理由もなしに汐莉が暴行を起こすはずがありません。
後輩を庇い、相手を避けた時に相手に怪我を負わせてしまったのだとわかり安心しました。
しかし、大人に全く相談しない様子に疑問が生まれました。
母子家庭だからお母さんには相談しにくかったとしても、校長も教頭も何故すぐに真相を突き止めようとしなかったのか謎です。
汐莉に何か起きてることがわかっているのだから、ピンチはチャンスと言っている場合ではなく、あおいが聞いてやることもできたでしょう。
怪我を負った男性側も何故汐莉の学校まで突き止めることができたのか。汐莉の携帯番号までも知っていたのが謎です。
ネットに暴行事件を拡散したり、相手の男性はかなり太刀が悪いと感じました。
裏で動いて色々と調べあげたのだと推測しました。
渚がわかばを頼って家出をしてきたのはいいとして、堂々とわかばの家の夕飯の支度を手伝う姿に、わかばの母親も最初は何も言わないこともとても不思議でした。
最近の親というのはこれほどまでに子供達に無関心なのでしょうか。
汐莉とハルが両思いだったこともとても驚きました。
詩織がハルのことを好きなのはわかっていましたが、フラれたことを確認したということは、ハルも汐莉のことが好きだったのだと理解をしました。
それにしても、わかばが進路を何も決めていないということには驚きです。
時期も夏休みだというのだからさらに驚きました。
チアダンス以外の夢がなかったにしろ、汐莉のようにアメリカでという選択肢もあるでしょう。
だけど、いい意味で考えると今を生きている証拠なのかもしれません。
それはそれで若いうちにしかできないのだから羨ましいものです。
今回は太郎の登場がなくなんだか寂しさを感じました。
来週以降また熱い言葉を聞かせて欲しいものです。
チア☆ダン 第9話の期待や予想
汐莉の暴行事件が片付き、次は何が起きるのかと思えば、わかばが怪我をしてしまう様子。
大会まで確か数日だったはずです。
しかも、わかばはセンターで踊ることが多く、ROCKETSの危機にもなります。
念願叶ってチアダンスをできることになったわかばがここでどう向き合っていくのかとても気になるところです。