中学聖日記 第4話
放送日:2018年10月
TBS火曜ドラマ
中学聖日記 第4話のあらすじ
受け持っているクラスの黒岩晶を自然と目で追ってしまう末永聖。
一時の気持ちに過ぎないと、その思いは夏休みに会わなければ消えると聖は信じていた。
しかし、晶は聖のことを諦められず、花火大会の後に会いたいとメールをしてきた。
花火大会で見回りをしていた聖、晶と岩崎るなの2shotを見かけ動揺を隠せない。
そして、晶が待ち合わせに指定した場所へと向かった。
中学聖日記 第4話の感想
運命の悪戯
気づくと、晶のことを目で追う聖。
もしも、晶が聖に告白をしなかったとしても、成績はいいのに、なんだかよくわからないけど不機嫌な晶に聖は引かれたような気がします。
安全地帯にいると危なっかしく不安定なものに目を奪われるという千鶴の言葉は、晶を例えるのにとても適していると感じます。
千鶴は初回からかなり的を得たいい言葉を言うキーパソンです。
夏休みを目前にし、やけに明るい聖。
晶を好きになることは教師としても、そして、勝太郎との関係も終わらせてしまう。それだけはしてはいけないという思いを胸に、心を改めたのでしょう。
夏季講習には聖の担当はありませんでしたが、見回りとは言え、花火大会に行くということは何かあるに違いありません。
夏。花火大会。そこには魔物が棲んでいるような気がします。恋に落ちないはずがありません。
るなから晶にとって聖は危険だと聞かされた愛子。
聖に何を言うのかと思いきや、るなの心配でしたね。
だけど、教室を去る時の愛子の目は、何かを疑っている目だと感じました。
一方で、第3話で原口さんからキスをされた勝太郎。
原口さんの様子は何も変わらないけれど、勝太郎はなんだか気まずい雰囲気です。
あのキスは何だったのか。それさえも想像することができない原口さんは本当に氷の女だと思いました。
そんな中で、シンガポールに出張だなんて、花火大会同様に何かあるに違いありません。
5日間の夏休みのタイミングで、大阪に行こうとした聖。
それがシンガポール出張とかぶってしまうなんて意地悪な運命です。
この運命の悪戯は4人をどう変えていくのでしょうか。
終わりの始まり
いよいよ夏休み。
勝太郎はシンガポールへ。聖は結婚の準備を始めました。
晶は一緒に花火大会へ行くことを約束し、るなから聖の電話番号を入手。
聖と晶の会えない時間が始まったけれど、これは余計に思いが募るだけに過ぎないような気がします。
晶のはちまきを大切に保管していた聖。
それを捨てようとすると、晶からのメールが届きました。
結果的には晶のメールを削除し着信拒否をしましたが、聖は何を思ったのだろうと思いながら観ていました。
一方で、原口さんとシンガポールへ来た勝太郎。
打ち合わせがてらの食事で、現段階での原口さんの微妙な気持ちを聞き、勝太郎はどう思ったのでしょうか。
原口さん同様、その気持ちを確かめたいと思っているのか。
原口さんは聖と勝太郎がうまくいっていないという前提。
聖との関係をはっきりさせるようにとけしかける原口さんは一体どうしたいのでしょう。
勝太郎を手に入れたいのだろうか。
わざわざ花火大会に行こうとするのも、何かを事件を起こしたいのではないかと思います。
原口さんからけしかけられたせいか、勝太郎は聖のSNSをチェックし始めましたね。
“終わりの始まり”。
疑うことを始めたらそれは終わりへ向かっている。原口さんの言葉はそれに対してのとてもいい表現です。
惹かれあう2人。そしてそれを待ち受ける2人
花火大会の日となり、晶とるなが一緒にいるところを見て、聖は何かを思った様子。
何を思ったのでしょうか。
晶はというと、同じ母子家庭ながらも、5人兄弟のるなを偉くて強いという見方に変わった様子。
そんなるなを傷つけ謝罪するも、聖に告白していることを伝えると、るなから頬にキスをされ抱き締められました。
その様子を偶然とは言え、聖は見かけてしまい、晶は聖に見られたことに気づきました。
これはもう聖と晶の間で見えない何かが始まったとしか思えません。
明らかに動揺し、早足の聖を引き止めたのは原口さん。
なんというタイミングなのでしょう。
何かがあったのだろうと聖の様子に気づいた原口さんは、意味深な言葉を連ね、聖の気持ちを試している様子です。
そこに、忘れて出かけた晶の携帯を見つけた愛子。
聖に送った待ち合わせのメールを見てしまいました。
花火大会の日になってから展開がとても速過ぎます!
自分の気持ちを封じたはずなのに聖はなぜ待ち合わせ場所の神社へ行ったのか。
その後に愛子が続き、晶とも聖とも鉢合わせしなかったことにホッとしてしまいました。
勝太郎は電話をするも聖に繋がらない。
登場人物が次々にすれ違っていきます。
しかし、そんな中で、再会する聖と晶。
花火大会の夜。待ち合わせ場所では出会えなかった2人が偶然海で出会うなんて何かに導かれているとしか思えません。
聖に優しくしたいという晶。
それにはどんな意味が含まれているのか。
今日一緒にいてくれたら諦めると晶は言いましたが、聖は逆にもっと好きになってしまうと気づいたのでしょう。
どんどん近づいていく心の距離。
そして、体の距離も埋められるかのようにキスをした2人。
聖も晶を受け入れてしまいましたね。
晶の前で女性の顔になったと感じました。
その後に辿り着いたのは聖のアパートの前。
当たり前のように手を繋ぐ2人を待っていたのは勝太郎と愛子でした。
これは「高校教師」や「魔女の条件」以上にドロドロになっていくとしか思えません。
中学聖日記 第5話の予想や期待
手を繋いだ2人の前にいるのは勝太郎と愛子。
愛子の目を見て、晶は聖の手を引き寄せました。
次回、口火を一番最初に切るのは愛子かもしれませんね。
それに対して、大人である聖はどう言葉を返すのか。
勝太郎は婚約者が生徒と手を繋ぎアパートに帰ってきた様子を見て、どう受け止め、どんな言葉を漏らすのか。
愛子は聖に怒りをぶつけることでしょう。
当然、このことは学校に知らされるのではないかと思うのですが、聖と晶は引き裂かれ、そしてまたどうやって恋に落ちるのか。
それはまだまだ先になるかもしれませんが、引き裂かれたことで2人の気持ちはもっと高まるのではないでしょうか。
そして、これを機に、勝太郎と原口さんの関係を男女の関係へと変わっていきそうですね。